受付終了S-00008156

令和8年度 石油製品販売業構造改善対策事業費補助金(離島・SS過疎地等における石油製品の流通合理化支援事業のうち環境対応型石油製品販売業支援事業に係るもの)(執行団体公募)

補助上限額1.6億円
補助率定額(10/10)
受付期間2026年2月27日2026年3月19日
対象地域
全国
対象企業規模従業員数の制約なし
利用目的
安全・防災対策支援がほしい
対象業種
分類不能の産業
データ最終更新2026年4月7日

詳細情報

■目的・概要

本事業は、石油製品販売業に伴い生じるおそれのある、危険物の漏えいによる土壌汚染の早期発見及び早期対策を促進し、地域社会との共生に不可欠な構造改善への適合を図るため、揮発油販売業者(以下「間接補助事業者」という。)が行う土壌汚染検知検査等(以下「間接補助事業」という。)に要する経費に対して、当該経費の一部を助成する事業を実施する民間団体等に対して補助するものです。

(間接補助事業の内容は公募要領参照)


■応募資格

本補助金の応募資格を有する民間団体等は、次の①~⑥までの全ての条件を満たすことのできる民間団体等とします。

①日本に拠点を有していること。

②本事業を的確に遂行する組織、人員等を有していること。

③本事業を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。

④経済産業省からの補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている者ではないこと。

⑤経済産業省におけるEBPM※に関する取組に協力すること。

⑥「暴力団排除に関する誓約事項」(1)~(4)に該当しないこと。



■備考

その他、詳細は公募要領を参照ください。

この補助金の最新情報・申請は Jグランツ公式サイトでご確認ください。

Jグランツで申請する →

出典: デジタル庁 Jグランツ。掲載情報は参考です。正式な申請要件は公式サイトでご確認ください。