受付終了国(Jグランツ)S-00000978

令和3年度 水力発電の導入加速化補助金(初期調査等支援事業のうち水力発電の地域における共生促進等を図る事業)公募

水力発電の立地地域との課題解決や共生を図る事業を支援します。

水力発電の立地地域との課題解決や共生を図る事業を支援します。

💡こんな時に使えます!(おすすめ利用シーン)

  • 今の事業とは別の、まったく新しいビジネスに挑戦したい時
  • 地元の商店街や地域を盛り上げる活動をしたい時
  • 新しい機械やITツール(パソコン・ソフト等)を導入して、業務をラクにしたい時
  • 省エネ設備の導入など、環境にやさしい取り組みを始めたい時

📖 やさしい解説

この制度は『■目的・概要この補助金は、水力発電の地域における共生促進等を図る事業に対して支援を行うことで、水力発電の新規開発地点等における開発の促進に資することを目的とする...』といった内容で、皆さまの事業を支援するものです。専門的な条件が含まれる場合がありますので、まずは詳細ページでご自身の事業が対象になるかチェックしてみましょう!

補助上限額2500万円
補助率1/2以内
受付期間2021年5月10日2021年10月29日
対象地域
全国
対象企業規模従業員数の制約なし
実施機関水力発電導入加速化事業費(水力発電の事業初期段階における支援事業(初期調査等支援事業)のうち水力発電の地域における共生促進等を図る事業)
利用目的
新たな事業を行いたいまちづくり・地域振興支援がほしい設備整備・IT導入をしたいエコ・SDGs活動支援がほしい
対象業種
電気・ガス・熱供給・水道業
データ最終更新2026年4月9日

詳細情報

■目的・概要

この補助金は、水力発電の地域における共生促進等を図る事業に対して支援を行うことで、水力発電の新規開発地点等における開発の促進に資することを目的とするものであります。

新規開発計画または再開発計画の水力発電所(20kW以上30,000kW未満)の開発促進を図るため、対象発電所の立地する市町村等において、水力発電所を開発する事業者が立地地域との課題解決や共生を図るために実施する事業が対象となります。


詳細は公募要領をご参照ください。


■公募期間

令和3年5月10日(月)~令和3年10月29日(金)

・一次締切:令和3年 6月11日(金)17:00

・二次締切:令和3年 8月16日(月)17:00

・最終締切:令和3年10月29日(金)17:00


注:国庫補助金予算であるため、各締切時点で予算額以上の申請があった場合は、公募期間中であっても公募を中止することがありますのでご注意ください。

また、公募期間終了後に、予算額に達しない場合には追加公募を行うことがあります。


■問い合わせ先

一般財団法人新エネルギー財団 水力地熱本部 水力業務部(地域共生支援事業担当)

TEL:03-6810-0372

E-mail:[email protected]


■参照URL

https://suiryokuhojo.nef.or.jp/chiikikyousei/


■キーワード

水力発電 再生可能エネルギー

この補助金の最新情報・申請は Jグランツ公式サイトでご確認ください。

Jグランツで申請する →
💡

なぜ補助金を使うなら@SOHOなのか?

一般的なクラウドソーシングで外注すると、手数料・匿名性・支払証跡の問題で補助金が不採択になるケースがあります。直接取引モデルとの違いを解説します。

一般的なサイトとの違いを詳しく見る

出典: デジタル庁 Jグランツ。掲載情報は参考です。正式な申請要件は公式サイトでご確認ください。