受付終了国(Jグランツ)S-00003883

令和5年度高等教育機関における共同講座創造支援事業費補助金

補助上限額3.5億円
補助率定額(10/10)
受付期間2024年1月24日2024年2月22日
対象地域
全国
対象企業規模従業員数の制約なし
実施機関高等教育機関における共同講座創造支援事業費補助金
利用目的
人材育成を行いたい
対象業種
分類不能の産業
データ最終更新2026年4月7日

詳細情報

■目的・概要

我が国の企業の持続的な成長やデジタル、グリーン等の急激な産業構造の変化への対応のためには、高度な専門性を有する人材の育成が急務となります。特に、産業界が必要としながら必ずしも十分に人材が輩出されていない分野に係る高度専門人材等の育成は重要です。

そこで、本事業では、企業等(以下「間接補助事業者」という。)が、大学や高等専門学校等の高等教育機関において人材育成に係る講座やコース・学科等(以下「共同講座」という。)を設置し運営することを目的として費用を支出する際に、当該費用の一部を補助します。それにより、当該分野に関する人材育成を進め、産業界のニーズに即した人材の育成の加速化を図ります。

本事業は、間接補助事業者が高等教育機関において、特定の分野に係る高度専門人材等を育成するための共同講座を設置し運営することを目的として行う事業(以下「間接補助事業」という。)に要する費用に対して、民間団体等(以下「補助事業者」という。)が間接補助事業者の負担を軽減するため、当該費用の一部を補助する事業(以下「補助事業」という。)等に要する経費を補助するものです。


■応募資格

応募資格:次の要件を満たす民間団体等とします。

※コンソーシアム形式による申請の場合は、幹事者を決めていただくとともに、幹事者が事業提案書を提出してください。(ただし、幹事者が業務の全てを他の者に再委託することはできません。)

①日本に拠点を有していること。

②本事業を的確に遂行する組織、人員等を有していること。

③本事業を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。

④経済産業省からの補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている者ではないこと


■問合せ先

経済産業省 経済産業政策局 産業人材課

担当:大形、西村、石森

経済産業省 産業技術環境局 大学連携推進室

担当:金岡、土屋

E-mail:[email protected]


■参照URL

https://www.meti.go.jp/policy/innovation_corp/koutou_kyouiku_kikan_niokeru_kyoudoukouzasousyutu.html

この補助金の最新情報・申請は Jグランツ公式サイトでご確認ください。

Jグランツで申請する →

出典: デジタル庁 Jグランツ。掲載情報は参考です。正式な申請要件は公式サイトでご確認ください。